2016年01月19日

観光マネジメント2 第14回

 観光マーケティングの第2回です。
1.参照Web
美しき日本(日本交通公社)
鉄宿プラン
ユニークな宿(るるぶ)
鉄道博物館
栗橋みなみ実行委員会

鉄道むすめ
マーケティング用語集

マーケティング基礎用語集

配付資料の補足です。
観光庁若旅表彰
・リクルート マジ部とは
TABIPPO
日本学生観光連盟


 最後にDVDを見ます。
 ・サンデーフロントライン 「鉄男&鉄子が日本を救う」


2.配付資料
2015観光マネジメント2 第14回(配布).pdf

3.ミニッツカード
まずは、質問です。
Q1:観光資源の特A級のものは、日本にいくつぐらいあるのですか。神奈川のものもありますか。
A1:これは、資源台帳を見ないと正確にはわかりません。ここでは、そのような評価法があることを理解してください。ネットでもなかなか見つかりませんね。上記で紹介したものなど図書館で探してみてください。m(_ _)m
Q2:なぜ、ディズニーランドのホテルはいつも満室なのですか。
A2::当然、ディズニーランド等の魅力ある施設に来て、泊まりたい人が、部屋数より多いからです。もちろん、パークへの近さもありますが、それ以上に他のホテルには変えられない魅力を持っているからですね。
Q3:観光資源の評価を決めるのに、専門家達だけでなく、一般の人たちの声はなぜ聞かないのですか。
A3:この調査は、専門家による評価を活用するという狙いがあるからでしょう。他にも温泉、宿など利用者が選ぶ人気ランキングは色々ありますよね。また、インターネット、SNSの普及で、一般の利用者の声が色々と参考になってきているとは言えます。
Q4:観光資源の評価ですが、地方レベルで評価されると言うことは、いずれ全国的に有名になるのではないでしょうか。
A4:それは少し違いますね。やはりアクセスが大事なので、近くだから行くという資源もあります。それは、近くから来てもらえますが、わざわざ遠くからは来ないのです。
Q5:今回のスキーバスの事故を受けて、国はどのような対応をしますか。観光業界は対策を立てますか。
A5:バス事故については、すでに事故あるごとに国の調査、法律よる規制強化は行われています。そのことにより、さらに厳しい状況になって、事故が起こったのだという指摘もありますが。具体的には色々と新聞やニュースで報じられている通りです。
Q6:私はずっと静岡から見ていたので、静岡から見る富士山が好きです。先生はどちらが好きですか。
A6:こういう議論は、あちこちでありますよね。正解はないでしょう。個人的には、やはり静岡側かな。でも、これは見慣れた風景を好むという傾向もありますよね。
Q7:今回のスキーツアーバスの事件を受けて、どのような点に注意すれば良いのですか。
A7:学生にしてみれば、安いものを選ぶなと言うのは難しいですよね。バス会社の規模、実績、各種団体や基準をクリアしている会社、もちろん指標はあるでしょう。でも、なかなかそれらをクリアしたところで、安全とは言えません。事故というものは、いつどこでも起こりうるものですし、何が原因かはその都度異なり、単純ではありません。ただ、言えるとすれば、今回の件も「シートベルト着用」は、出来たことなのでしょう。現実的には、難しい問題です。
Q8:ホテルのランチは、なぜ安く設定しているのですか。
A8:どのビジネスにもあることですが、利益を多少犠牲にしても、足を運んでもらい、おいしさ、魅力を知ってもらうための方策でしょう。またメニューやサービスを絞り込むことで値段を下げているとも言えます。
Q9:鉄道ファンは、鉄道のどこに魅力を感じているのでしょうか。
A9:人それぞれでしょうね。ただ、良く言われるのは、乗ることを楽しむ「乗り鉄」、写真などを撮ることが好きな「撮り鉄」。また列車の車体が好きだったり、駅弁が好きだったり、駅舎が好きだったり、いろいろですね。
Q10:前期は、章末テストの範囲が入っていましたが、後期はどうなりますか。
A10:後期は、あまり良い問題がないので、特に対象としません。試験情報は、予告通りブログでもヒント載せます。

そしてコメントです。
C1:観光資源でも、1度訪れたときに関心がなかったものでも、月日が経つと風情を感じたり、同じ見方にならないので面白いと思いました。教養があると観光が面白くなる,納得しました。
C2:先週と今週で、マーケティングについて学びました。難しいと思いますが、どうしたらお客さんに来てもらえるかを考えることは、楽しく、やり甲斐があると思います。
C3:私は後期から「観光マネジメント2」を履修しましたが、とても楽しい授業でした。最近はあまり旅行に行きませんが、毎回色々な話を聞いて、行ってみたいと思うようになりました。
C4:私は観光について、ほとんど知識がないままこの授業を取りましたが、授業を通して関心を持つことが出来るようになりました。まだどのような仕事に就くのか模索中ですが、違った視点で学べて良かったです。
C5:鉄道ファンではありませんが、鉄道博物館に行ってみたいと思いました。
C6:アニメ、鉄道むすめなどを使った町おこしは面白いですね。
C7:「旅行でも知識が試される」ようなお話しでしたが、何だか嫌だなあと思いました。
→まあねえ。でも、「知識があればより楽しめる」と考えることは正しい思いますよ。
posted by shodaikun at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光マネジメント2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。