2016年01月27日

観光マネジメント2 後期期末試験情報

観光マネジメント2の後期試験は以下の通り実施します。

1.実施日・場所
・2016年1月26日(火)2限に132教室で実施*教室が変更になっています。

2.試験情報
(1)教科書・授業プリント・資料等は持ち込み出来ません。
(2)教科書(7-13章)・授業プリントから全て出ます。特に( )のキーワードが重要です。もちろん、その他の関連事項も出ます。
(3)問題構成は、以下の3タイプです。
@選択キーワード問題は、語群から適する解答を選びます。プリントの(  )内のキーワード(用語)から出します。25題程度を予定しています。(50点)
A記述問題4題:重要なキーワードについて、その意味を説明する問題です。(20点)
B論述問題2題程度 あるテーマについて、自分の考えを述べてもらう問題です。
→1題:授業中に発表しています。
もう1題は、提示した2題から1つを選択してもらう予定です。(各15点→30点)
(4)評価:レポート20点(〜25点)+試験60点+ミニッツカード20(〜30)点

3.試験最新情報 (掲載は終了しました)

※試験は無事終了しました。

2月末頃に、試験の総評等を記載します。
春休みもぜひご覧ください。


posted by shodaikun at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光マネジメント2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

観光マネジメント2 第14回

 観光マーケティングの第2回です。
1.参照Web
美しき日本(日本交通公社)
鉄宿プラン
ユニークな宿(るるぶ)
鉄道博物館
栗橋みなみ実行委員会

鉄道むすめ
マーケティング用語集

マーケティング基礎用語集

配付資料の補足です。
観光庁若旅表彰
・リクルート マジ部とは
TABIPPO
日本学生観光連盟


 最後にDVDを見ます。
 ・サンデーフロントライン 「鉄男&鉄子が日本を救う」


2.配付資料
2015観光マネジメント2 第14回(配布).pdf

3.ミニッツカード
まずは、質問です。
Q1:観光資源の特A級のものは、日本にいくつぐらいあるのですか。神奈川のものもありますか。
A1:これは、資源台帳を見ないと正確にはわかりません。ここでは、そのような評価法があることを理解してください。ネットでもなかなか見つかりませんね。上記で紹介したものなど図書館で探してみてください。m(_ _)m
Q2:なぜ、ディズニーランドのホテルはいつも満室なのですか。
A2::当然、ディズニーランド等の魅力ある施設に来て、泊まりたい人が、部屋数より多いからです。もちろん、パークへの近さもありますが、それ以上に他のホテルには変えられない魅力を持っているからですね。
Q3:観光資源の評価を決めるのに、専門家達だけでなく、一般の人たちの声はなぜ聞かないのですか。
A3:この調査は、専門家による評価を活用するという狙いがあるからでしょう。他にも温泉、宿など利用者が選ぶ人気ランキングは色々ありますよね。また、インターネット、SNSの普及で、一般の利用者の声が色々と参考になってきているとは言えます。
Q4:観光資源の評価ですが、地方レベルで評価されると言うことは、いずれ全国的に有名になるのではないでしょうか。
A4:それは少し違いますね。やはりアクセスが大事なので、近くだから行くという資源もあります。それは、近くから来てもらえますが、わざわざ遠くからは来ないのです。
Q5:今回のスキーバスの事故を受けて、国はどのような対応をしますか。観光業界は対策を立てますか。
A5:バス事故については、すでに事故あるごとに国の調査、法律よる規制強化は行われています。そのことにより、さらに厳しい状況になって、事故が起こったのだという指摘もありますが。具体的には色々と新聞やニュースで報じられている通りです。
Q6:私はずっと静岡から見ていたので、静岡から見る富士山が好きです。先生はどちらが好きですか。
A6:こういう議論は、あちこちでありますよね。正解はないでしょう。個人的には、やはり静岡側かな。でも、これは見慣れた風景を好むという傾向もありますよね。
Q7:今回のスキーツアーバスの事件を受けて、どのような点に注意すれば良いのですか。
A7:学生にしてみれば、安いものを選ぶなと言うのは難しいですよね。バス会社の規模、実績、各種団体や基準をクリアしている会社、もちろん指標はあるでしょう。でも、なかなかそれらをクリアしたところで、安全とは言えません。事故というものは、いつどこでも起こりうるものですし、何が原因かはその都度異なり、単純ではありません。ただ、言えるとすれば、今回の件も「シートベルト着用」は、出来たことなのでしょう。現実的には、難しい問題です。
Q8:ホテルのランチは、なぜ安く設定しているのですか。
A8:どのビジネスにもあることですが、利益を多少犠牲にしても、足を運んでもらい、おいしさ、魅力を知ってもらうための方策でしょう。またメニューやサービスを絞り込むことで値段を下げているとも言えます。
Q9:鉄道ファンは、鉄道のどこに魅力を感じているのでしょうか。
A9:人それぞれでしょうね。ただ、良く言われるのは、乗ることを楽しむ「乗り鉄」、写真などを撮ることが好きな「撮り鉄」。また列車の車体が好きだったり、駅弁が好きだったり、駅舎が好きだったり、いろいろですね。
Q10:前期は、章末テストの範囲が入っていましたが、後期はどうなりますか。
A10:後期は、あまり良い問題がないので、特に対象としません。試験情報は、予告通りブログでもヒント載せます。

そしてコメントです。
C1:観光資源でも、1度訪れたときに関心がなかったものでも、月日が経つと風情を感じたり、同じ見方にならないので面白いと思いました。教養があると観光が面白くなる,納得しました。
C2:先週と今週で、マーケティングについて学びました。難しいと思いますが、どうしたらお客さんに来てもらえるかを考えることは、楽しく、やり甲斐があると思います。
C3:私は後期から「観光マネジメント2」を履修しましたが、とても楽しい授業でした。最近はあまり旅行に行きませんが、毎回色々な話を聞いて、行ってみたいと思うようになりました。
C4:私は観光について、ほとんど知識がないままこの授業を取りましたが、授業を通して関心を持つことが出来るようになりました。まだどのような仕事に就くのか模索中ですが、違った視点で学べて良かったです。
C5:鉄道ファンではありませんが、鉄道博物館に行ってみたいと思いました。
C6:アニメ、鉄道むすめなどを使った町おこしは面白いですね。
C7:「旅行でも知識が試される」ようなお話しでしたが、何だか嫌だなあと思いました。
→まあねえ。でも、「知識があればより楽しめる」と考えることは正しい思いますよ。
posted by shodaikun at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光マネジメント2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

観光マネジメント2 第13回

 新年になりました。2016のスタートですね。観光マネジメント2も今回を含めてあと4回です。そして、15回目は期末考査を実施します。
 年明けの今回は、教科書第13章の観光のマーケティングです。第14章の旅の歴史は前期に終わっていますので、教科書で学ぶのは最後の章です。もう一息ですね。

1.参照Web
10分でわかるマーケティング入門
マーケティングを学ぶ(ALL ABOUT)
マーケティングとは
地域観光マーケティングマニュアル(国土交通省) 
よくわかるマーケティング(ALL ABOUT)
マイレージ
ゼミナールマーケティング入門
ホスピタリティ&ツーリズム・マーケティング

川崎産業観光検定

2.配付資料
・観光マネジメント2第13回配付資料

最後に2つほど事例をDVDで見たいと思います。(以下予定:メモ代わり)
・WBS テーマパーク生き残り
・サンデーフロントライン 鉄子鉄男が日本を救う

3.ミニッツカード
後ほど掲載します。
posted by shodaikun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光事業論U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする