2014年11月29日

ゼミ生(11期生)募集は終了しました

 ※以下のゼミ生募集は終了しました。WEB登録・メールエントリーをした学生と面接を行いました。
  12/9(火)に合格者を発表します。
  合格者は、12/17(水)昼休みに集会を行います。追って連絡します。
***********************************************
 学内では、1年生向けのゼミの募集が始まっています。
 学内にもゼミ募集のポスターが貼られはじめていますね。
 私の担当する、宍戸ゼミでも以下の通り、ゼミ生(11期生)の集のための説明会・授業公開を行います。
 色々なゼミがありますが、宍戸ゼミの活動は、ひと味違います。
 まずは、どんなゼミなのか、話を聞きに来ませんか。
 全体で行う11/6(木),7(金)の相談会・ゼミプレゼンには両日参加しています。
 その他、ゼミ体験ウィーク(11月10日(月)〜11月21日(金))には、以下の説明会・授業公開を行います。
 ぜひ、見学に来てください。見なければ、判断できません。

1.オープンゼミ(宍戸ゼミ説明会) *各回同じ内容です。お弁当持参でどうぞ。応募書類を配布します。
    ・11月11日(火)12:20〜12:55 223教室(終了しました)
    ・11月13日(木)12:20〜12:55 223教室(終了しました)
    ・11月19日(水)12:20〜12:55 223教室(終了しました)
    ・11月21日(金)12:20〜12:55 223教室(終了しました)
   ※先輩達が、活動の様子をプレゼンします。また活動風景のムービーを上映。
   ※その後、ゼミ希望の手続きについて説明します。先輩や先生との相談も出来ます。
   ※応募用のエントリーシートを配布します。必ずもらってください。

2.ゼミ授業見学会 11月20日(木) 2時間目〜4時間目  228B教室
    ・2時間目:2年生「春調査合宿計画」(終了しました)
    ・3時間目:3年生「夏調査合宿分析」(終了しました)
    ・4時間目:4年生「ゼミ活動を通して得られるもの」(終了しました)
    ※ありのままのゼミをご覧下さい。
    ※オープンゼミに参加出来なかった人には応募書類をお渡しします。

  宍戸ゼミのゼミ募集は、ゼミ生全員が一生懸命取り組みます。
  それは、素晴らしい後輩をぜひ受け入れたいからです。ゼミは、やる気のあるゼミ生が集まることが、何よりだからです。
  まずは、色々なゼミを見て、しっかりと考えましょう。

(重要)説明会・授業体験及びWEB登録・メールエントリーは終了しました。
    面接対象者は、指定された時間に、エントリーシートを持って来て下さい。
    不明の点は、以下まで問い合わせて下さい。
     shishido(あ)shodai.ac.jp → (あ)→@に変えてください。

(上:ゼミプレゼン 下:ゼミムービー予告編:完成品は作成中!)
semi2.jpg
semi3.jpg
posted by shodaikun at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホスピタリティ人材育成論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

基礎演習U(1年入門ゼミ)第8回

1.本日の授業
 本日は、ビジネスプランを考えました。4〜5人のグループになって、具体的にバザールで行う取り組みを考えてもらいました。
 そして、再来週のプレゼンに向けて、各グループで、話し合いをしました。
 来週は、学祭・バザールの参加に代えて、授業はありません。ただ、課題をグループでやるには、都合が良いので、122教室は空けておきます。集まって作業をするのも良いでしょう。
 またグループのリーダーは、メンバー構成をLINEかメールで教えてください。

2.コメント
 最近、皆さんのコメント量が落ちてきました。気を抜くと、前期のような評価は取れません。しっかりとね。
C1:今回のテーマはバザールプロジェクトについてでした。
なかなかメンバーの意見がまとまらず、整理するのが大変でした。再来週までにきちんとしたプレゼン資料が出来るか少し不安になりましたが、頑張って仕上げていきたいです。
次回も、よろしくお願いします。
C2:今週の授業ではグループ活動をして、自分たちが出したい模擬店を考える続きをしました!
前回の個人ワークの時とは違い、今回のグループワークの方がアイデアがどんどん出てきたように
感じました。考えた内容もみんな結構気に入っていて、面白かったです。
C3:今回は出店を考える時に使ったお店の内容をより詳しく調べました。
販売価格などを考え、よりリアルに考えたことによって深く考えることが出来ました。
C4:今回の授業はグループワークで、商大の朝市でなにを出店するかを話し合いました。
話し合いをした結果、私たちの班では焼き芋を売りたい!ということになりました。素敵な売り文句も決まったので、本当に出店できたらいいな〜と思います。
来年は学祭で出店する機会もあると思うので、今回のグループワークで身についた力を発揮できればいいなと思います。
C5:キャンパスバサールに出店するお店のキャッチコピーを考える授業でしたが、時期などを考えて
焼きいもにしました。
キャッチコピーを考えるだけでも、こんなに難しいと思いませんでした。お店を出店するのは大変なことなんだと実感しました。

posted by shodaikun at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎演習U(1年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ゼミ選びと宍戸ゼミ(11期生)情報(補足)

1.ゼミの選び方
 2014年度入学の1年生の皆さん、ゼミ体験ウィークも2週目ですね。少し色々なゼミの様子も見えてきたのではないでしょうか。その一方で、基礎演習などで、希望を考えて、お互いの動向なども見えてきて、いろいろと悩んでいる人もいるようです。
 シラバスや説明会、相談会、体験会、ゼミ連作成の冊子、各ゼミ作成の資料、先輩の声、先生の説明などなど、たくさんの情報がある場合は良いのですが、そうでない場合は、ぜひ先生や授業を見に行ってみましょう。
 ゼミの決め方は、いろいろあると思いますが、そのゼミで3年間を過ごすことを忘れずに、自分のやりたいこと、先生や先輩との関係、活動の方法など、いろいろと情報を集めて、自分に向いているゼミを探してくださいね。

2.宍戸ゼミ情報
 「宍戸ゼミへ入りたい!」と思ってくれた学生は以下の手続きをしっかりと行ってくださいね。
  大学のWEB登録だけでは、受け付けられない場合があります。
(1)宍戸ゼミ説明会または授業体験にて必ずエントリーシートを受け取ってください。
どうしても都合が合わない人は、宍戸研究室(9212)を訪問してください。いつもいるわけではないので、ひとまず以下の宍戸まで速やかにメールしてください。アポ取れば確実です。
(2)11/24(月)〜26(水)期限内に大学のWEBで宍戸ゼミへの登録をすると同時に、宍戸宛にメールエントリーしてください。(すでにメールエントリー受付中)
  @名前 A学生番号 B携帯電話番号 C面談希望日
*メール受信後24時間以内に返信します。返信がない人は、携帯の場合は設定により、返信メールが受信できない場合があります。メール受信設定を確認し、宍戸PCアドレスから受信できるようにするか、PCアドレスから再度メールしてください。
(3)面談日程 説明会等で配布した宍戸ゼミの詳細プリントに掲載しています。プリントが入手できない人は、問い合わせてください。
(4)エントリー及び質問先
  宍戸アドレス shishido(あ)shodai.ac.jp    
 (あ)→@に置き換えてください。(迷惑メール対策です)
(5)その他
 いろいろと迷っている場合は、遠慮せずにメールで事前相談(11/17〜11/25)してください。
 宍戸ゼミへの適性なども含めて、おそらく心配していることへのアドバイスができると思います。
 積極的なアプローチは歓迎します。遠慮しないでください。

 詳しくは以下も参考に。
 ・宍戸研究室ブログ
 ・宍戸ゼミ生ブログ
posted by shodaikun at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 共通情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

