2014年08月11日

基礎演習T(1年入門ゼミ)の課題確認

  1年宍戸クラスへ
  前期に出された課題は以下の通りです。

 1.履歴書の清書
 2.学内フィールドワークの発表とPowerPointファイル
 3.インタビューの発表と結合PowerPointファイル
 4.比較アンケートのPREPレポート課題(印刷提出→メール添付でOK)
  *そしてスケジュール管理を終えてのコメント
   試験終了後、8/6までに、 まとめ報告をメールで提出すること
     ・どの程度予定通りできたか
     ・どんな修正が必要だったか

  ※さらに欠席が多い学生は、追加レポート
 欠席4〜5回・・・レポート500字
 欠席6〜7回・・・レポート1000字
  鈴木先輩のケースを読み、鈴木先輩にアドバイスする
 Microsoft Wordで作成し、ファイルを担当教員に Eメールで提出
  提出期限:8月10日(日)24時まで

  以上です。
posted by shodaikun at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎演習T(1年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

基礎演習T(1年入門ゼミ)第15回

1.授業の内容
 ずいぶんと遅れてしまいましたが、第15回目最後の授業のまとめです。
 この日は、私の岐阜出張により、再び小林雅人先生に代講をしていただきました。ありがとうございます。
 私も1度だけ、小林クラスの代講をしたことがありますが、うちのクラスとはまた違う個性があるクラスで、とても賑やかでした。小林先生は、「宍戸クラスの学生は、とても真面目に、しっかりと取り組んでくれる」と評価してくださっています。
 最後の授業は、前回の振り返りと、後期に頑張りたいことを漢字1字で表現し、さらに4人グループで四字熟語にしたそうです。なかなかユニークですね。感想は少なかったですが、以下からもその様子が汲み取れます。
 また、最後の授業、1名欠席はありましたが、これは仕方ない理由のものでしたので、最後はほぼ全員参加といって良いでしょう。素晴らしい!後期もがんばりましょう。そして、良い夏休みを。
 ㎰ その前に最後の課題・追課題も忘れずに。

2.授業のコメント
 では、最後のコメントです。最後まで頑張って出してくれた人にはボーナス点も倍返しです。(笑)
C1:今回の授業では先週の授業の確認と後期に頑張りたいことを漢字一文字で表現しました。
こうして振り返ってみると前期がもうすぐで終わりなことを実感しました。
私は後期の目標を「勉」にしました。前期はあまり大学のシステムになれずにうまく勉強できなかったので後期は前期の反省を活かして、しっかり勉強したいです。
C2:今週は前期最後の授業であっという間だったなと感じました。授業では今後の抱負を漢字1文字で表して、表した漢字のように過ごせるように努力しないといけないなと思いました。後期も前期同様何事にも一生懸命頑張ります!
C3:暑い中、岐阜へのご出張お疲れ様です。今日は基礎演習最後の授業でした。小林教授が今までの授業の振り返りをしていただきました。思い返すといろんなことやりましたね!個人的な行動〜チームワーク活動というようにいろいろな経験をさせていただきました。本当に楽しかったですし、自分のためになり、そして将来のためになりますね!基礎演習で学ぶ大切さが実感できました!また、自分が社会人になってからもその学んだことが活かせられるとより身にしみると思います。後期の授業も楽しみにしています。本当にありがとうございました!もっともっと、視野を広げていろんなことを経験していきたいです!
C4:今回の授業は、好きに4人チームを組んで、「どういった大学生活を送りたいかを漢字1字で表し、それをチームのみんなに発表せよ」という課題が出ました。
そして、発表し終わったら「みんなの漢字を一つにまとめて四字熟語にして、発表せよ」という課題が出ました。
僕は、「働」という字にしました。僕は、今まで働いたことがないのですが、せめて夏休みぐらいは働いてみたいと思ったからです。
四字熟語のほうは、発表し合った結果、「働慣知備」というものになりました。読んで字のごとく、働くのに慣れれば、知識が備わるという意味です。
この15回の基礎演習を通して、社会人基礎力が少しだけついたような気がしました。後期もよろしくお願いします。
C5:最後の授業だったんですが、宍戸先生がいなかったので何とも言えない感じで授業が終わってしまいました。夏休みでの目標などを今日の授業でできたのでしっかりとそれを実行していきたいと思いました。
後期での講義もしっかりと休むことなく出たいと思います。
C6:遅くにすみません!前回は小林先生が授業をしてくださいました。
後期の目標を漢字一文字で表すという内容を中心にやりました。
私は「聴」という感じを選びました。私は音楽が好きだということもありますが、
周りの人の意見を聴くこと、自分の考えを聴くこと、そのバランスが大切だなと思い この漢字にしました。
テストの予定表も上手くいったりいかなかったりですが、あと少し残っているテストに向けて頑張りたいと思います!
C7:今回の授業では宍戸先生が出張のため小林先生が担当してくれました。
前回の授業の復習もしながらも今までのまとめを一時間で復習しました。
一番最後の授業を宍戸先生と過ごすことができませんでしたが、
とても楽しかったです。ありがとうございました。
posted by shodaikun at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎演習T(1年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

