2014年06月29日

基礎演習T(1年入門ゼミ)第11回

 今回からは、調査の次の段階に入りました。今度は、アンケート作成とデータ集計です。
 まずは、基本的な考え方とグループ分け、そして今日は2つの項目の比較とその結果分析をやりました。
 大事なポイントは「仮説を立てる」ことです。難しいところですが、参考になりそうなわかりやすいサイトを2つ紹介します。

 ・仮説とは何か(仮説思考)
 ・アンケート作成方法

 最後に皆さんのコメント。本当に金曜までの提出が減ってきましたね。皆さん、少し息切れ?もしくはたるんできませんか?試験も近いです。しっかりと取り組みましょう。

 そして、個人面談の調整を始めています。連絡していない人は早めにお願いします。

 コメントは以下です。
C1:今週の授業では、アンケート作成し、情報収集をする活動をして、他のグループの質問で面白い質問があってとても楽しかったです。
そして色んな考えが聞けて面白かったです。
C2:6月25日の講義の感想を以下に記します。
今回のグループワークで班長をやったのですが、班員とうまくコミュニケーションがとれず、本番で段取りよく発表ができませんでした。
C3:今回の授業は、なかなかチームメンバーとの息が合わず、思うようにいかなくて少し悔しかった思いをしました。
次回は、もうちょっと円滑にできるよう、もっとメンバーの考えを汲み取るように意識します。
C4:おはようございます。昨日は、アンケート作成でしたね。欠席している人がいましたが、3班グループ4人で意見を言い合いながらアンケートを作成することができました。一番悩んだとこが、仮説のところです。質問に対してどっちも考えられることが多くて大変でした。意見が多数だったとこに仮説をたてて考えることにしました。結果は仮説と逆でした。アンケートをすることで、自分が思っていたのと違う新たな発見ができました!とてもおもしろかったです!視野を広げることは大切ですね。グループワークがきちんとできてよかったです。ありがとうございました!
C5:今回の授業では、比較した二者を検討することで意見が分かられて分析するのが
楽しくて為になりました!
C6:今回は『アンケートをしてみよう』ということでグループに分かれてアンケートを考え、周りの仲間に答えてもらいその結果から感想や考察などを考え発表しました。
僕たちの班は中々考えつくことが出来ず提出が遅れてしまいました。その後周りの質問にも答えていきましたが、どのグループも面白い内容で答える方も楽しかったです。
そして僕たちの質問の結果は予想通りでしたが偏り方が違ったのでその理由までは考えられませんでしたが気になりました。
考えて答えを出してもまた課題が出てくるので面白かったりきつかったりした授業でした。
もうすぐ夏休みでだんだん暑くなってきているので体調を崩して休まないように頑張りたいです。
C7:今回の授業でやった2択のテーマの調査、とても面白かったです。
自分の思っていたことと周りの思っていることが異なる意見でいろいろな発見があり、興味を持ちました。またこのようなテーマを決めて調査する授業がしてみたいです。
C8:今日の授業の感想です。自分達が考えたアンケートは、15人と16人で綺麗に分かれたことに驚きました。他のグループのアンケートでは、自分が少数派の方もあり意外でした。
アンケートを取ることでみんなの意見がわかり、面白いと思いました。
C9:今回の基礎演習ではグループワークでアンケートの作成をしました。
わたしたちの班ではトッポとポッキー買うならどっちかというアンケートを作成しました。
アンケートの結果はわたしたちがたてた仮説どおりにいったのですこし嬉しかったです!
C10:今回の授業でアンケートによる調査を行い、二つの事例と比較してもらいました。
私の班は「マクドナルドとモスバーガーのどちらが好き?」という題材の元行いました。
2票差でモスバーガーの方が人気でした。
そこで満足せず、なぜだったか、他の年齢層ではどうなのかなど、普段よりも深く考えることができました。
posted by shodaikun at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎演習T(1年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ホスピタリティ人材育成論第11回

 今回は地域の観光人材育成と星野リゾートを参考にした人材育成術を学びます。

1.Web資料
通訳案内士
通訳ガイド制度(観光庁)
沖縄地域限定通訳案内士(沖縄)
観光地域プロデューサーモデル事業
旅育 (日本観光振興会)
北海道アウトドアガイド認定試験
ちゅら島沖縄観光タクシー
東京シティガイド検定
東京観光タクシー
MICEの開催・誘致(観光庁)
東京MICE人材育成講座
そして、星野リゾートの人材育成例をDVDで勉強しましょう。
星野リゾート

2.配付資料
2014ホスピタリティ人材育成論第11回(配布).pdf
2014ホスピタリティ人材育成論レポート課題.pdf

3.ミニッツカード
質問です。
Q1:星野さんの考えていることは、シンプルなの時代にどんぴしゃですね。やろうとした改革は自分一人でやったのでしょうか。
A1:強力なリーダーシップはあったと思いますが、皆を巻き込んだからこそ成功したのでしょう。そのために組織に対して色々なアクションを起こしたのです。もちろん、表に出てこないサポート役も当然いると思います。
コメントです。
C1:星野さんの「フラットな組織」とても良いですね。ああいう会社で働きたいです。
C2:全ての業務を体験することは、他部門への理解も深まるし、他セクションへの不平不満もなくなるので良いと思います。、
C3:川崎市の話題も出てきたが、私は夜景に驚きました。→工場夜景は私も関わっています。
C4:ターゲットを絞り込むことで、利益が最大化されるんですね。

 次回はグループワークです。
posted by shodaikun at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホスピタリティ人材育成論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

基礎演習T(1年生入門ゼミ)第10回

 本日は、グループインタビューの発表会でした。9チームもあるので、時間もぎりぎりでしたが、なかなかよく出来ていたと思います。SAのIzumiさん・Assyの司会進行もナイスでした。
 初めての本格的なグループワーク、インタビュー、プレゼンテーションとなれないことばかりですから、課題はたくさんあるでしょう。でも、確実に以下のことが出来た!のは素晴らしい。
 1.グループでミッション達成!
  全てのチームが改題をやり遂げて、発表できました。きちんと担当の仕事もこなしていたようです。
 2.プレゼンもチームワーク
  得意な人がやるパターンもあるようですが(他のクラスでは結構会ったらしい)、我がクラスでは見事に全員がプレゼンに関わっていました。
 3.パワーポイントの出来が素晴らしい
  どのチームもよく出来ていました。とても見やすかったです。
 4.インタビュー内容のまとめ
  何名かの先生や職員に偏ってはしまったけれど、それぞれ内容もしっかりとしていましたし、写真撮影もきちんと行っていました。

 さて、そこで結果発表です!皆さんの投票の結果は以下の通りです!なんと1位は同点でした。

 第1位:チームたかや(4番)「商大の母」
 第1位:チームりりか(9番)「YCCカフェにてインタビュー!!」
 第3位:チームしのぶ(2番)「商大のマザーテレサ」
 第4位:チームざーさん(5番))『商大のおじさん事務員』
 第5位:チームりょう(6番)「カフェのI・I・Sさんに インタビュー」

 素晴らしい。でも、最初の方の採点は手探りだったり、投票システムにもしかするとエラーがあるかもしれないので、あくまでも参考評価ですよ。私の評価はまたちょっと違いますし。(^^)

 そして、感想です。これは、最近少し緩んできていますね。 皆さん、金曜までにしっかりとコメントを寄せてくださいね。振り返りも大事です。ちょっと短すぎる人が増えているのも課題かな。

C1:先生たちの意見が聞けて今後のためになりました。
C2:今日はインタビューのまとめの発表をして、発表は緊張しましたが、他のグループの発表を見れてとても楽しかったです!
そして、W先輩に紹介していただきありがとうございました!同じ高校の先輩がいて
とても心強いです!
C3:今回の授業では前回グループ各自で行った先生のインタビューをパワーポイントにまとめ、みんなの前で発表することでした。4分間という時間の中で発表するという課題を練習せずに本番で一気に一人ずつ発表したので4分を超えてしまいました。
時間の中でどれだけ相手に興味を持たせ、わかりやすく説明するということがどれだけ難しいのか改めて実感しました。練習もせずに効率よく4分ジャストで発表しているグループもありすごいなと思いました。
C4:Fです。第10回目の授業の感想です。4分という時間の中での発表は難しく、時間を超えてしまいました。焦ってしまい、早口になってしまった気がします。
他のグループの発表は、興味がわくような話し方や時間が正確なグループもあり、とても参考になりました。
C5:Mです。今回の基礎演習では、自分たちで作成したパワーポイントをつかって発表をしました。
こんなにちゃんとしたグループワークは、初めてだったのでうまくいくか不安でしたが、
それぞれが自分の役割をこなせて、発表することができたのでよかったです。
ただ発表時間の4分を過ぎてしまったので、もっとしっかりリハーサルすればよかった、と思いました。
C6:Sです。今回は発表でした。私のグループは英語のW先生でしたが、4つのグループと被ってしまいました。内容がほとんど同じになってしまうのでやりづらかったですが、w先生が一番大変だったと思います。それでも笑顔で明るく答えてくださったので、それに感動しました。
発表は時間内に終わらず、私は時間短縮のためほとんど話せませんでした。でも、私以外の3人は素晴らしい発表をしていました!
…そういえば、YCCカフェの緑が無くなってバタフリーがいなくなっていましたね。
C7:プレゼンテーションでは、スクリーンばかり見て話をしてしまった。
C8:こんばんわ、ぎりぎり夜遅くにすみません。バイトに行ってきました。
 前回はプレゼンの発表でしたね!なんだかんだで、緊張したけれど、楽しかったです!自分のグループは皆協力し会えたので、よかったと思います。他のグループもそれぞれのよいとこがあったりして、見ていて楽しかったです!ありがとうございました!
 
 最後に優勝チームだけ、載せます。(^^)他のチームも含めて、LINEで流しますね。
1位その1.jpg
1位その2.jpg




posted by shodaikun at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎演習T(1年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする